ANA、お得に国内線!今週のトクたびマイル、対象路線は…?

ANAのトクたびマイルとは…?

「ANAマイレージクラブ」には、通常よりも少ないマイル数で特典航空券に交換ができる「今週のトクたびマイル」と言うシステムがありますが、今週分が発表になりました。

「トクたびマイル」。

ANAはシーズンごとに特典航空券の必要マイル数が異なりますが、ローシーズンならば片道で最低5,000マイル、ハイシーズンになると最低で7,500マイルが必要になります。

それが、この「トクたびマイル」であれば、対象路線ならローシーズンで最低3,000マイルから、ハイシーズンでも最低4,500マイルから交換ができると言うかなりおトクなサービス。

ひとまず、具体的なスケジュールは、こんな感じになっているサービスです。

Step.1
毎週火曜日12:00~

対象路線の告知

Step.2
毎週水曜日~翌週火曜日

予約発券期間

Step.3
毎週木曜日~翌週水曜日

対象搭乗期間

今週の対象路線は…?

今回、発表になった予約期間は、5月22日~28日まで。
搭乗期間は、5月23日~5月29日までで、具体的な対象路線と片道あたりの必要マイル数は、以下の通りです。

必要マイル数…3,000マイル

■羽田~富山・神戸
■成田~中部
■伊丹~大分
■中部~松山
■新千歳~女満別・根室中標津
■福岡~宮崎・宮古

必要マイル数…4,500マイル

■羽田~オホーツク紋別・大館能代・岡山・鳥取・徳島・松山・佐賀
■伊丹~仙台
■中部~秋田・仙台・熊本・宮崎
■新千歳~小松・仙台・富山
■福岡~那覇・岩国・宮崎

必要マイル数…6,000マイル

■羽田~那覇
■関空~宮古
■中部~宮古

トクたびマイルで発券した航空券は、予約便に限り有効です。

また、予約の変更は、対象搭乗期間内で同一区間にのみ可能です。

北海道路線が軒並み対象外…?

今週も設定路線が多い週になりましたね。

先週は東京発で沖縄線の設定がなかったのですが、今週は羽田~那覇線が復活!
そして先週から引き続き、関空・中部~宮古線も片道6,000マイルで飛べますね。

ただ…

沖縄はそろそろ梅雨入りと言うタイミング。

やっぱり雨が気になりますね。

そうなると梅雨のない北海道が視野に入ってくるかと思うのですが、今週は羽田発だとオホーツク紋別の1本のみ。

先週は新千歳・女満別・帯広…と、羽田発着でも3つの路線が対象になっていましたから、選択肢が減ってしまいましたね。

関空からも今週は、新千歳線が外れてしまったので、北海道には行けない状態になりましたし。

まぁ…

席が埋まっている路線は対象から外れるでしょうから、仕方がないですね(皆さん、考えるコトは似ているでしょうし)。

7月まで祝日のないと言うタイミング。

本州や九州などが梅雨入りする前に、サクッと旅に出てしまうのも良さそうですね。