ANA、お得に国内線!今週のトクたびマイル、対象路線は…?

3,000マイルから利用できるトクたびマイル!

「ANAマイレージクラブ」には、通常よりも少ないマイル数で特典航空券に交換ができる「今週のトクたびマイル」と言うシステムがあります。

今のシーズンであれば、通常は1区間5,000マイルから交換になる国内線特典航空券が、3,000マイルから交換ができると言うサービス。

対象路線の告知

毎週火曜日12:00~WEB上にて発表

予約発券期間

毎週水曜日~翌週火曜日まで

対象搭乗期間

毎週木曜日~翌週水曜日まで

今回、発表になった予約期間は、4月10日~16日まで。
搭乗期間は、4月11日~17日まで。

具体的な対象路線と片道あたりの必要マイル数は、以下の通り。

3,000マイル

■羽田~根室中標津・釧路・帯広・庄内・小松・伊丹・岡山・米子・松山・高知・北九州・大分・鹿児島
■成田~中部
■伊丹~新千歳・秋田・大分・熊本
■中部~新千歳・仙台・松山・鹿児島
■新千歳~女満別・青森・小松
■仙台~広島
■長崎~五島福江
■那覇~宮崎・宮古・石垣

トクたびマイルで発券した航空券は、予約便に限り有効。

予約の変更は、対象搭乗期間内で同一区間にのみ可能。

但し、払い戻し時には3,000マイルの払い戻し手数料が必要になります。

羽田から道東、中部・伊丹から新千歳へ!

ローシーズンと言うコトで、トクたびマイルを使わなくてもかなりお得感のあるシーズンになっていますが、片道3,000マイルで国内線を利用できてしまうと言うのは、やっぱりかなりお得。

今週は、首都圏から新千歳線は対象外ですが、道東に行けますね。
新千歳は競争も激しいので、ある程度、運賃も下がりますが、道東はそこまで競争が激しくないので、運賃も安くなりにくいので、トクたびマイルで飛べるのは嬉しい話。

また、中部・伊丹発着ならば、新千歳まで行けますね。
先週だと中部~函館線のみが対象だったので、今週は狙い目に。

先週同様、福岡線はトクたびマイル対象外。

ただ首都圏からならば、北九州が対象なので、そこまで問題がなさそうですね。

九州ならば、大分が羽田・伊丹発着路線が、鹿児島が羽田・中部発着路線が対象になっているので、観光ならば、こちらの方が面白いのかも。

サクラ前線でも追いかける?

トクたびマイルは、直近の出発便の空席を使ったサービス。

なので、課題になるのはやっぱり、週末~来週に掛けて、お休みが取れるかどうか…と言う点。

国内旅行と言えども、土日だけで旅をすると、やっぱりちょっとバタバタする感じがしてしまうので、できれば、3連休を取りたいところ。

ただ空港から目的地が近ければ、別に土日だけでも楽しめるかなぁ…と言うのが、正直な感想。

問題は往復ともにトクたびマイルで特典航空券を確保できるか…と言うコト。

やっぱり片道3,000マイルと必要マイル数は低いですが、往復で航空券を取れないのであれば、お得感は低くなりますからね。

国内線での特典航空券利用。
運賃が高止まりする国内線での利用は、案外、アリなんだと思う。

特典航空券の枠があれば、利用できるので、サクラ前線を追いかける旅をするのも、アリかも知れないですね。