ANA、お得に国内線!今週のトクたびマイル、対象路線は…?

ANAのトクたびマイルとは…?

「ANAマイレージクラブ」には、通常よりも少ないマイル数で特典航空券に交換ができる「今週のトクたびマイル」と言うシステムがありますが、今週分が発表になりました。

「トクたびマイル」。

ANAはシーズンごとに特典航空券の必要マイル数が異なりますが、ローシーズンならば片道で最低5,000マイル、ハイシーズンになると最低で7,500マイルが必要になります。

それが、この「トクたびマイル」であれば、対象路線ならローシーズンで最低3,000マイルから、ハイシーズンでも最低4,500マイルから交換ができると言うかなりおトクなサービス。

ひとまず、具体的なスケジュールは、こんな感じになっているサービスです。

Step.1
毎週火曜日12:00~

対象路線の告知

Step.2
毎週水曜日~翌週火曜日

予約発券期間

Step.3
毎週木曜日~翌週水曜日

対象搭乗期間

今週の対象路線は…?

今回、発表になった予約期間は、5月8日~14日まで。
搭乗期間は、5月9日~5月15日までで、具体的な対象路線と片道あたりの必要マイル数は、以下の通りです。

必要マイル数|3,000マイル

■羽田~八丈島・富山・中部
■伊丹~大分・熊本
■中部~松山
■新千歳~函館
■福岡~対馬・五島福江

必要マイル数|4,500マイル~

■羽田~オホーツク紋別・帯広・大館能代・岩国・山口宇部・萩石見・松山・福岡・宮崎
■伊丹~青森・秋田・鹿児島
■中部~秋田・大分
■新千歳~小松・福島
■仙台~広島
■福岡~那覇
■那覇~松山・岩国・鹿児島

トクたびマイルで発券した航空券は、予約便に限り有効です。

また、予約の変更は、対象搭乗期間内で同一区間にのみ可能です。

但し、払い戻し時には3,000マイルの払い戻し手数料が必要になります。

繁忙期が終わって、使いやすいシーズンに!

ゴールデンウィークが終わって、一気にハイシーズンが終了してレギュラーシーズンになったと言うコトで、「トクたびマイル」の利用でも最低区間で必要マイル数が3,000マイルになり、かなり利用しやすいマイル数に。

そして対象路線も、一気に増えた感じで、羽田発着だと福岡線と言う大幹線も入ってきましたね(必要マイル数…4,500マイル)。

逆に関西エリア発着だと、神戸空港発着路線に対象路線がなく、北海道までは行けないので、ちょっと物足りない感じかな…?と。

ゴールデンウィークが終わって、なかなか新たに休みが取れる!と言う人は少なく、土日がメインになるでしょうが、逆に、ゴールデンウィークは全て仕事だった…と言う感じのサービス産業に従事している人なんかは、平日にふらっと休みを取って出掛けるのは、アリですかね。

ただ…

「トクたびマイル」の性格上、仕方がないのでしょうが、もうちょっと対象路線の発表が早ければ、有給とかも取りやすいんですけれどもね。