交換上限マイル数も撤廃へ!
「JAL」が、2026年6月1日から、電子マネー特典の「WAON」への交換率を改定するコトを発表しました。
- 現行
- 10,000マイル→10,000WAON
- 同一年度での交換上限マイル数…20,000マイル
- 改定後
- 3,000マイル→1,500WAON
- 10,000マイル→11,000WAON
- 同一年度での交換上限マイル数…撤廃
より使いやすく、オトクになると言うような感じの改定になります。

「JMB WAON」で見れば、JALカードからのチャージでのマイル付与が、期間限定から恒久化したのに続く朗報と言う感じ。
ただそれでも、マイルを「WAON」に変えるよりも、特典航空券に交換する方がやっぱりオトクではありますが…
あまりJALに乗らない人でも特典に届く?
今回の改定で、10,000マイルを交換した際のレートがアップしたのは、嬉しいところですが、それよりも年度での交換上限マイル数が撤廃されたことの方が、嬉しい人が多そうな気も。
ただそもそも「WAON」は、カードに保有できる上限が50,000円相当分までなのが、ややネックではあります。
あと3,000マイルからの交換が可能なので、普段、あまり「JAL」やワンワールド加盟航空会社に搭乗しないと言う人にも、朗報ですね。
3,000マイルならば、ちょっとした国際線への搭乗でも貯められるマイル数ですし。
垣根を超えた提携は、どこまで続く?
「JAL」と「WAON」。
「WAON」がイオングループの核になるような動きを見せ始めてから、今後は離れて行く、もしくは下火になるのかな?と思っていたのですが、その逆の動きになってきているのは、興味深いところ。
イオングループとしては、まだまだ「JAL」のマイルのチカラは侮れないと感じていると言うコトなのかな?
それとも「JAL」側が、使いやすい特典として、「WAON」を維持しておきたいと言う感じなのか…
どちらかは不明ですが、ポイント・マイル×電子マネーは、締め付けが厳しくなっている中で、グループの垣根を越えての「JAL」×「WAON」はやっぱり今後も長く続いて欲しいなぁ…と、思ったり(と言っても、自宅近隣にイオンがあったりする訳でもないのですが…)。


コメント