楽天ポイント導入だが、タリーズカード特典は改悪…
大手コーヒーショップチェーンの「タリーズコーヒー」が、2025年8月6日から新たに「楽天ポイントカード」を全店舗で導入するコトを発表しました。
具体的な内容は、こんな感じ。
これは正直、ちょっと嬉しかったりします(すでにモバイルオーダー限定では提携がありましたけれどね)。
また既存のタリーズカードとの併用も可能。
楽天ポイントカードを提示して、アプリのタリーズカードで支払うと、これまで通り、タリーズポイントが獲得できるほか、楽天ポイントも積算が可能なので、2度、嬉しい感じではありますが、タリーズポイントについては、同日から特典内容の変更も発表になっています。
具体的には、同日からの特典は、
- 2,000Beans…ドリンク50円引きチケット
- 4,000Beans…ドリンク100円引きチケット
- 8,000Beans…ドリンク200円引きチケット
- 15,000Beans…ドリンク500円引きチケット・コーヒー豆500円引きチケット
- 25,000Beans…コーヒー豆1,000円引きチケット
と言う感じに。
またタリーズカード支払いでドリンク1杯ごとに10円引きのサービスは終了になります。
ANAにもJALにも、タリーズでポイントを貯めて…
既存のタリーズカード支払いを使っていたヘビーユーザーからすると、ドリンク1杯ごとの10円引きサービスがなくなるので、楽天+タリーズポイントとの合計と比べても、やや改悪と言う感じはなりそうですね。
ただ「楽天ポイント」に積算ができるようになるコトで、マイルへの道が開けたと言うコトにもなります。
現状、「楽天ポイント」はANAにもJALにも交換が可能なので、それぞれのマイルへ移行して旅に使えますし、そもそも利用できる範囲がグッと広がる形になりますね。
店舗数としても、スターバックス・ドトール・コメダに続く国内4位で、現状、800店舗を超える店舗網。
さらに今後、小型店や新業態の店舗を増やして行く計画のようなので、利用する機会は多そうだな…と、改めて。
ただ個人的には、「タリーズコーヒー」と聞いて連想する航空会社は、「スターフライヤー」ですけれどもね。
キャンペーン中は200円=5ポイント!
コーヒーチェーンで航空会社に繋がるポイントと言えば、まず筆頭格なのが「ドトール」。
いや、「ドトール」が独走中と言う感じ。
Tポイントをやめて、「dポイント」を導入したかと思えば、2023年に「Ponta」「WAON POINT」に加え、再度、「Tポイント」(現:Vポイント)を導入。
合計で4種類のポイントに対応していると言うのは、無双状態。
ただ確かに「楽天ポイント」は、「サンマルク」ぐらいでしかポイントを貯められなかったので、今回の加盟は大きな進展と言う感じですね(因みに、「タリーズコーヒー」は200円=1ポイントですが、「サンマルクカフェ」は100円=1ポイント)。
これを記念したキャンペーンの開催もアナウンスされています。
- キャンペーン期間|2025年8月8日~8月31日
- 対象|店頭決済およびモバイルオーダー決済
- 事前エントリー|必要
- 内容|通常の5倍のポイントを進呈(200円=5ポイント)
5倍は大きいですね…と言いたいところではありますが、そこまで高価なモノを買う訳でもないから、しれているとも言えますが。
週に1回、行ったところで3回ぐらい、キャンペーンの恩恵を受けられるかなぁ…と言う感じですかね。


コメント