相互にマイルの利用・加算が可能に!
米「ユナイテッド航空」と「ジェットブルー」が、マイレージなどでの提携を開始するコトを発表しました。
具体的な提携内容は、こんな感じ。
さらに「ユナイテッド航空」がニューヨーク・JFK空港の発着枠を1日最大7往復、「ジェットブルー」はニューアーク・リバティ国際空港の発着枠を1日最大8往復、相互に獲得するコトになり、「ユナイテッド航空」がJFKに帰ってくるコトも決定しました。
当局の承認が必要になりますが、早ければ、今秋からサービスを開始するとのコト。
JFK・ニューアークの発着枠も相互に開放
どちらによりメリットがあるんだろう…
ふと、そんなコトを考えてしまいましたが、まぁ、どちらにもメリットがありそうな感じ。
「ジェットブルー」としては、スピリット航空の買収断念による余波が大きいし、「アメリカン航空」との提携も封じられてしまった状態。
「ユナイテッド航空」は、JFK空港から撤退して再参入ができると言うのは、やはり大きなメリットでしょうしね。

ただ優先搭乗などを含め、ステイタス会員まで特典を付与するとは思ってなかったなぁ…と言うのが、正直なところ。
ただコードシェアではなく、インターライン契約で、独自のブランド名と便名での予約・販売に留まると言う点は、なぜ?と言う気がしなくもないですが。
ただ「ジェットブルー」のマイレージプログラムである「Ture Blue」。
JAL便も利用ができるようになったプログラム。
今のところ、加算ができる提携航空会社は、結構、限定的ですが、スカイチーム加盟の航空会社との提携がない状態。
スターアライアンス加盟航空会社だと、
・TAPポルトガル航空
・シンガポール航空(マイルの加算のみ)
・南アフリカ航空(マイルの加算のみ)
に続いて、「ユナイテッド航空」が加わる。
ワンワールド加盟航空会社だと、
・カタール航空
・JAL(マイルの利用のみ)
そしてここにアラスカ航空と経営統合のハワイアン航空が加わる。
その他にエティハド航空などとの提携もある訳ですが、スカイチーム加盟航空会社はゼロ。
嫌いなのかな…?
いろいろと動くジェットブルー…
「ユナイテッド航空」のJFK空港発着路線の開設は、恐らく2027年になりそうなので、まだちょっと先になる見込みですが、国内線で開設するのかな?
どうなんだろう。
極めて限定的な発着枠数と言う感じなので、どこに飛ばすかは気になるところではありますが。
それにしても…
「ジェットブルー」も、ホント、いろいろと動くなぁ…と。
ついこないだまでアメリカン航空との提携に熱心だったのに、それがポシャると一気に「ユナイテッド航空」ですか…
まぁ、こうした情に流されないところが、企業として生き抜く術なのでしょうが。
コメント