名称も変更に!
JR東日本グループでおトクな「ビューカード」。
一番ノーマルなカードが、名称・デザインなどを一新して2024年11月15日から発行されるコトが発表になりました。
まず新カード。
「ビュー・スイカカード」(年会費524円)は、名称を「ビューカード スタンダード」に、ゴールドカードに当たる「ビューゴールドプラスカード」(年会費11,000円)は、「ビューカード ゴールド」に名称が変更(年会費や内容は変わらず)。
デザインは、今、他のクレジットカードでも流行りの表面には特に情報がないカードになり、裏面にカード番号などを配置し、署名欄もなくなるコトに(ナンバーレスじゃないのね…)。
さらに大きいのは、今まで「ビュー・スイカカード」(新名称|ビューカード スタンダード)は、国際ブランドがJCB・MasterCard・Visaと選べましたが、「ビューゴールドプラスカード」(新名称|ビューカード ゴールド)は、JCBブランドのみで発行されていましたが、ゴールドカードにVisaブランドも選べるように。
既に所持している場合は、有効期限が2024年12月のカードから、有効期限月初旬ごろに順次、新しいデザインの更新カードに切り替えて届けられるとのコト。
JALカードSuicaは変更なし
JRE POINTが貯まりやすいクレジットカードであり、新しく始動したJRE BANKでは必須のカードになる「ビューカード」ですが、いよいよデザイン一新。
まぁ、デザインはそこまで重要ではなく、肝心なのは、ゴールドカードにVisaブランドが選べるようになったコト。
「ビューカード」と言えば、JALとの提携の「JALカードSuica」(普通カード・CLUB-Aカード・CLUB-Aゴールドカード)がありますが、こちらはJCBブランドのみ。
JALとの提携カードを持つと言うコトは、海外旅行にも興味があるか、国際線の特典航空券を狙っている人が多いかと思いますが、それなのに、国際ブランドがJCB一択と言うのは、メインカードには、ちょっとしにくい。
今回のリニューアルでは、あくまでも「ビューゴールドプラスカード」(新名称|ビューカード ゴールド)にVisaブランドが加わると言うだけで、「JALカードSuica」は関係ない話ですが、今後の展開に期待したくなるような話かな…とも。
因みに、「JALカードSuica」は既に、表面にはカード番号などは記載されていないタイプのデザインになっています。
またJRE POINT→JALマイルへは、1,500ポイント=500マイルでの交換。
但し、JALカードショッピングマイル・プレミアム会員ならば、1,500ポイント=1,000マイルで交換が可能です。
もう一押しが欲しいビューカード
個人的には、いつかは作りたいカードとして思っているんだけれど(特に、「JALカードSuica」)。
やっぱり国際ブランドがJCBなのがネックになっていて、申し込めないでいます。
でも、ようやく提携カードではない「ビューカード」も、ゴールドにVisaが入って来たので、今後の可能性はゼロじゃないのかなぁ…と(願望を込めてますが)。
グループのポイントがJRE POINT1つにまとまり、さらにJRE BANKもスタートし、「ビューカード」の持つ意義が、単なるSuicaの代わりから大きく昇進した中で、「ビューカード」をもう少し広めるために、いろいろな手が欲しいところ。
折角、JR東日本と言う大きな母体がある割に、目立たない気がするんですよね。
発行しているカードも、かなりおトク感があるカードばかりですし。
欲を言えば、JR間でもう少し提携が欲しいんですけれどもね。
会社が違うし、もう資本的にも無関係なので、なかなか難しいのでしょうが、折角、JRと言うブランドで繋がる中なだけに、今みたいにバラバラすぎるのも、ちょっともったいない気がするんだけれどもなぁ…
コメント