提携開始記念のキャンペーンもスタート!
「JAL」が、世界各地で電動キックボードのシェアリングサービスを手掛けている「Lime」との協業を発表しました。
現状の「Lime」の日本での展開は、東京都11月7日からスタートさせた那覇市のみですが、今後は「JAL」の就航している都市を中心に、「Lime」のポートを共同で設置し、旅先での移動手段の拡充をしていくとのコト。
そして、「Lime」の利用で、100円=1マイルのマイルの積算がスタート。
提携開始を記念したキャンペーンも、以下の通りにスタートさせています。
- 対象期間|2024年12月31日まで
-
キャンペーン内容|
1.「Lime」アプリに、JALマイレージバンク会員情報を登録し、初めて「Lime」を利用すると、通常のマイルに加えて、100マイルをプレゼント
2.キャンペーン期間中は、通常のマイルの2倍のマイル(100円=2マイル)を積算
7日からサービスエリアになった那覇市では、主に国際通り周辺のホテル・飲食店などに「Lime」のポートが40カ所ほど設けられる形になり、電動キックボード・座席付きのシートボードなどが、合計で180台、設置されるとのコトです。
ラストワンマイルとしては有能だけれど…
「JAL」は、空路・地上交通を組み合わせて経路検索ができる「JAL MaaS」をスタートさせており、「JAL」のフライトだけでなく、提携する一部のバス・鉄道などの乗車券も予約ができるシステムを整えている。
そこに「Lime」を組み込むコトで、ラストワンマイルを加えたいと言う感じなのだろう。
ただ「Lime」は電動キックボードのシェアリングサービス。
万人受けするサービスかと言われると、まだまだ…と言う気がしなくもない。
と言うか、課題の方が大きいようにも。
確かに市街地での移動手段としては、気軽だし、便利だとは思う。
だけれども、それならば、シェアサイクルの方が、まだ無難だし、一般的のようにも思うのだけれど、どうなのだろう。
シェアサイクルもまだまだ課題はあるけれど、既にポートもかなりの都市で広まっている感じがしますしね。
次に進出して欲しいのは、どこだろう…?
那覇は起伏もある都市なので、電動のシェアリングサービスと言うのは、利用しやすそう。
この先、「Lime」としてはどう言う場所に出して行くんでしょうね。
さすがにこの先、当面は冬のタイミングになるので、雪が降るような都市でのサービスは厳しそう。
そう考えると、首都圏~九州までの太平洋側になるんだろうけれど。
神戸・横浜あたりの坂が多い街なんかには欲しい気はしますが、そもそも坂があり過ぎる街だと、電動と言えども、キックボードだとなぁ…と言う気がしなくもない(そもそも坂が下り坂だと、かなり怖そうな気もするし)。
そうなると、やっぱり京都には欲しいですかね。
京都はシェアサイクルもビミョーにしか展開されていないですし、バスが観光客+地元の人でパンクしている割に、地下鉄などが貧弱。
そして碁盤の目だから、分かりやすいってのはありますからね。
ただ…
京都だと、広い道も少ないからなぁ…とも
そして何気に京都の中心部って、時間帯によっては自転車が車道を走るコトすらNGと言う規制があったりする。
具体的には四条通(烏丸~東大路)・河原町通(御池~仏光寺)と言ったエリアは、午前8時~午後9時の間は車道も走行不可。
歩道は元々NGなので、要するにこの時間帯のこのエリアは、自転車がオールNG。
自転車がNGなので、必然的に電動キックボードもNGなのだと。
そうなると、中心部で使えないからなぁ…と言う感じになっちゃうから、ナシかな…とも。
まぁ、安全第一で、また新しい交通手段の1つとして定着して行けば良いと思うんですけれどもね。
あればあったで、やっぱり便利だと思うので。
コメント