年2回一斉販売から大きく転換!
「ANA」が、2025年2月3日予約分から、
- ANA国内線特典航空券
- いっしょにマイル割
の予約期間を拡大させるコトを発表しました。
現行は、夏・冬スケジュールごとに一斉に販売開始していましたが、これを搭乗355日前の午前9:30~の受付に変更すると言うモノ。
今のスケジュールだと、1月下旬に夏ダイヤ(3月最終日曜日~10月最終日曜日前の土曜日)まで分。
8月下旬に冬ダイヤ(10月最終日曜日~翌年3月最終日曜日前の土曜日)分が販売開始になっている訳ですが、これだと4月1日に搭乗しようとすると、2ヶ月強前の予約。
その一方で、10月下旬のフライトだと8ヶ月先の予約になり、同じ特典航空券でもかなりばらつきがある感じでしたから、これが是正され、一気に355日前に統一される感じに。
さらに一斉販売となると回線的にも負担が掛かりますが、搭乗355日前からの都度販売となれば、ピーク時以外はそこまで影響がなくなりますね。
先行予約サービスは終了へ…
さらに2025年夏スケジュールの販売で、
- プレミアムメンバー
- スーパーフライヤーズ会員
- ANAカード会員
- ANAマイレージクラブ モバイルプラス会員
向けの先行予約サービスを終了するコトも、併せて発表になりました。
正直、上級会員向けのサービスをなくしてしまうのは、どうなの?と、ちょっと思ったりはします。
まぁ、あまりにも上級会員が増えている現状、もはや、あまり意味をなしていないのかも知れませんけれどね。
そして「ANAマイレージクラブ モバイルプラス」は、この廃止で意味がなくなるのでは…?と言う気がしてしまう。
他に生き残るサービスとしては、
- Edy利用でマイル3倍(200円=3マイル)
- マイル→ANA SKYコインを最大1.5倍レート
- ANA SUPER VALUE PREMIUM/ANA VALUE PREMIUM先行予約
- ANAオリジナル壁紙など限定コンテンツ
- グローバルWi-Fiレンタル料1日分無料(毎月1回)
これらで月額330円。
まぁ、ナシですかね。
せめてもう少しおトク度がないと、正直、毎月の話なので厳しい。
UAが先行で予約で来ていたのも不可解だったし…
どう言う意図があるのかは不明ですが、個人的には大きなプラス要因のように思えるかな…と。
正直、一斉販売は無意味だとも思っていましたから。
ってか、今時…って感じもしますしね。
まぁ、それでも搭乗355日前だと、なかなか便や運航スケジュールが確定しないと言うのも、要因の1つなのでしょうがね。
同じスターアライアンスメンバーの「ユナイテッド航空」からANA国内線の特典航空券を予約すると、先行で予約で来ていた訳で、やっぱり意味不可解でもありましたしね。
ただ…
これはどの航空会社も共通なのですが、ちょうど1年前からにしてくれれば、より分かりやすいんですけれどね。
どうして、そうならないのやら。
ってか、普通に生活していて、搭乗355日前なんて数えられないし…
コメント