対象ポイントからの移行でもれなく増量マイル!
「JAL」が他社からのポイントをJALマイルへ移行するだけで10~20%増量になるキャンペーンの開催を発表しました。
ひとまず具体的な内容は、こんな感じ。
期間|2024年9月1日~9月30日
キャンペーン登録|エントリー必要
他社のポイントをJALマイルへ移行するだけで、もれなく10~20%の増量マイルを付与
*ボーナスマイルは2024年11月末ごろに積算予定
- 20%増量
- アプラスカード
- アメリカンエキスプレス
- セゾンカード
- 10%増量
- 出光カード
- エポスカード
- オリコカード
- JCBカード
- ジャックスカード
- ダイナースクラブ
- TSキュービックカード|ポイントプラス
- TSキュービックカード|トヨタファイナンス・マイレージプラン
- 日専連カード
- ポケットカード
- MUFGカード
- NICOSカード
- DCカード
共通ポイントやポイントサイトからの移行ではなく、対象となるのは全てクレジットカード系のポイントと言う感じになっています。
なので、今から頑張ってポイントを集めて参加!と言う感じのキャンペーンではないかも知れませんが…
20%は大きいが、元のレートが残念すぎて…
最大20%と言うのは、やっぱり大きいですね。
しかももれなく貰える訳ですし、他社のポイントをJALのマイルに移行するだけと言うお手軽なキャンペーンですから。
ただ…
最大20%増量になるのは、3つ。
しかもこの3つがどれもことごとく元のレートが悪いんですよね。
JALマイルに繋げるとなると、
- アプラスカード…200円=0.6マイル
- アメリカン・エキスプレス…100円=0.33マイル
- セゾンカード(永久不滅ポイント)…1,000円=2.5マイル
と言う感じ。
元々、還元率がそこそこあれば、アリなんですが、レートが悪い3つのプログラムが20%増量になっても、たかが知れています。
ってか、最低でも増量になるのであれば、0.5%レベルになってくれないと…と言う感じなのですが、この3つのプログラムだと、増量になっても0.5%にすら届かない…と言うぐらい。
まぁ、だからこそ増量マイルキャンペーンなんでしょうけれどもね(その余地があると言う意味で)。
期間・用途限定などの区分がないのは救い
「dポイント」も同様に増量キャンペーンが行われる予定ですが、JALマイルに繋げようとすると、まだ今回のキャンペーンを利用した方がマシ。
そう言う狙いもあってのキャンペーンでしょうが、「JAL」の場合、期間限定とか用途限定とかのマイル区分がないのが嬉しいところ。
「ANA」だとキャンペーンで得たようなマイルは、最近、期間・用途限定マイルだったりするケースが多く出ていますからね。
なので、当面、これらのポイントを使う見込みがない人や、元々、マイルに移行するつもりだった人は、今回のキャンペーンに参加するべきなのです。
少なくとも増量されるだけプラスですからね。
でも、そうでないのであれば、「dポイント」の増量キャンペーンの参加も視野に入れて良いかも知れないですね。