ANA、お得に国内線!今週のトクたびマイル、対象路線は…?

ANAのトクたびマイルとは…?

「ANAマイレージクラブ」には、通常よりも少ないマイル数で特典航空券に交換ができる「今週のトクたびマイル」と言うシステムがありますが、今週分が発表になりました。

「トクたびマイル」。

ANAはシーズンごとに特典航空券の必要マイル数が異なりますが、ローシーズンならば片道で最低5,000マイル、ハイシーズンになると最低で7,500マイルが必要になります。

それが、この「トクたびマイル」であれば、対象路線ならローシーズンで最低3,000マイルから、ハイシーズンでも最低4,500マイルから交換ができると言うかなりおトクなサービス。

ひとまず、具体的なスケジュールは、こんな感じになっているサービスです。

Step.1
毎週火曜日12:00~

対象路線の告知

Step.2
毎週水曜日~翌週火曜日

予約発券期間

Step.3
毎週木曜日~翌週水曜日

対象搭乗期間

今週の対象路線は…?

今回、発表になった予約期間は、7月3日~7月9日まで。
搭乗期間は、7月4日~7月10日までで、具体的な対象路線と片道あたりの必要マイル数は、以下の通りです。

3,000マイル

■羽田~庄内・富山・小松・伊丹
■伊丹~高知・福岡・熊本
■新千歳~釧路・青森
■福岡~五島福江
■那覇~石垣

4,500マイル

■羽田~オホーツク紋別・大館能代・鳥取・萩石見・徳島・高知・大分・宮崎
■伊丹~新潟・鹿児島
■関空~新千歳
■神戸~那覇
■中部~仙台・鹿児島
■新千歳~新潟
■福岡~小松
■那覇~宮崎・広島
■仙台~広島

「トクたびマイル」を使って発券した特典航空券は、予約便のみ有効。
変更は、対象搭乗期間内かつ同一区間のみ可能で、払い戻しの場合には、3,000マイルの払い戻し手数料が必要になります。

今週は特に関西発着が当たり週!

今週もアタリ週ですね。

特に関西エリアからならば、3,000マイル区間で羽田・福岡、4,500マイル区間で新千歳・那覇・鹿児島などが対象路線に入っているほか、四国にも行けるので、北海道から沖縄まで、全国に行ける週になっています。

なかなかこれが揃うと言うのはナイのでは…?と言う感じ。

この時期、確かに雨が気になる季節ではありますが、「トクたびマイル」の場合、直近が対象なので、週間天気予報とにらめっこしながら旅程を考えられると言うのは、メリット。

あと台風が少ないのもプラスですね。

いよいよ6月が終わり、7月がスタート。

さすがにそろそろアタリ週は減って来るでしょうし、ちょっとマイルに余裕があって週末にしっかり休みが取れる人なんかは、プラッと出掛けてくると言うのも、アリなんじゃないかなぁ…と思ったり。